暮らしとお金

クックパッドダイエットとお試しカウンセリング

 2015年1月21日

当記事は中年太りした体を改善する為に、半年で体重-11.3kg、体脂肪率-9.5%、腹囲-13cmのダイエットに成功した2015年を振り返る記事です。

人生の折り返しを迎えて、体重が大変な事になって、痩せなきゃ、、、と思っていた所、クックパッドダイエットのお試しカウンセリングの広告を発見!!

f:id:life--money:20200524174837j:plain

1,500円なら試しに受けてみてもいいかなぁ~と思い、電話で予約する際にも「申し込まなくても受けられますか?」と確認したうえで、まさにお試しで受けてきました。

クックパッド ダイエット

クックパッドダイエットとは、管理委栄養士の指導によって「正しく食べる事で痩せる」をコンセプトとしたダイエット法でレシピ検索で有名なクックパッドが始めた新しいサービスです。有料のマンツーマンコースに申し込む事で、管理栄養士から最適な食事法やダイエット法を個別指導してもらえます。

 ダイエットプラスとは | ダイエットプラスラボ

まずは生活習慣についてiPadで質問に答えて、体重など体の様々な所を計測します。計測は、高性能体組成計を用いて体重、体脂肪率、筋肉量がわかるだけでなく、腹囲、ウエストや太もものサイズ測定なども行います。

計測後は、生活習慣に対する回答の内容と計測結果、ダイエットの目的などから改善点や取り組み方法などを担当のトレーナーさんと話しながら進めて行きました。

カウンセリング

これまでの問題点は・・・・
・夕食の買い物の時に甘い物を買って食事前に食べてしまう
・牛乳や豆乳を1パック(1ℓ)を購入すると、1食(1回)で全て飲んでしまう
・夕食に刺身の値切り品を買って、1食でお米2合を炊いて食べてしまう
・仕事も内勤だし、休日もほとんど運動しない

 

目標は

この5年で増えた16kgを半年で落とす事!!

この目標に対して、カウンセリングの中では食事に関して
・3食食べましょう
・野菜を毎食食べるように心掛けましょう
・片手の掌くらいのタンパク質を摂りましょう
となりました。

そして、当初はお試しカウンセリングのみのつもりでしたが、担当したトレーナーさんと共通の話題が多くあり、話しが盛り上がって1ヶ月間やってみる事にしました(笑)

目標達成の為の最初の1ヶ月のコミットメントは
▶夕食時のお菓子をなくす
▶お米は1日2合まで
▶1日10,000歩以上歩く
です。

測定結果

なお、お試しカウンセリングでの測定結果は以下のようになります。

f:id:life--money:20200524200422j:plain

体重:77.9kg
体脂肪率:28.7%
腹囲:90cm

この数字がどうなるでしょうか・・・?

cookpadダイエットでの食事内容やトレーナーさんからのアドバイスはコチラに順次UPしているので良ければそちらもご覧下さい。

note.com